◆2015年11月の日記◆



一番下に移動


11月23日(月)

月1ペースの更新が当たり前になってきましたね、ちゃっかりしるログ開設して1年過ぎてました。 黒人に電車賃たかられたのが1年前と考えるとなかなか感慨深いです。あの頃は今自分がフリーターしてるとは一ミリも予想つきませんでした。 去年は週1以上のペースで行っていた高円寺もヘタすると半年行ってませんしまた行きたいですね。

それはさておき週末は友人のパソコン選びにつきあってました。 5000円程度の予算の中でさんざん悩んだ結果購入したものは2007年製の富士通の一体型デスクトップで、 見た目はまあ死ぬほどダサいのですがOSが入ってないもののCore2duoでメモリも2ギガに増設済み、それで3800円というエロゲとインターネットやるだけならまったく不自由しないし良い買い物だったのではないでしょうか。

とはいえOSが入ってないので(この手のジャンクPCに期待するのが間違っているのですが)自分が使ってるubuntuより軽いと評判のLinuxMintを入れてゲームとかはvm wareあたりで動かすことにしたもののセットアップになかなか苦労しました。 自分がubuntu触ってたのも1年近く前サーバー立てようとがんばってたころなのでコマンドほとんど忘れてしまい思い出すことからのスタートでした。 最初vm wareのインストールがうまくいかずやむをえず試したVirtualBoxやWineが互換性ガバガバのゴミだったことも手伝いひたすら時間を無駄遣いしまくりましたがTo HeartインストールしてBrand New Heartが流れた瞬間一人涙してました。 ポンコツPCを使えるようにする作業なかなか楽しかったのでまたやりたいですね。

今日はいつものように夕方まで寝た後レイトショーで劇場版ガールズ&パンツァー観に行きました。 情けないことにテレビ版(しかも再放送)しか観てなかったので話についてけるか不安でしたが、基本的に戦車が走ってるだけなのでその辺は大丈夫でした。 ガチで感動できる内容だったのですが音が本当にうるさすぎて耳がおかしくなりそうだったのが問題ですね。上映時間2時間ってのも劇場なら見れるのですが家で観るとダレてしまいそうです。 とりあえず近日中に大洗行くことにしたので付き合ってくれる人募集してます。


一番上に移動

前に戻る

トップに戻る


Copyright(C) 2014 Web Master しるログ All Rights Reserved.