◆2016年2月の日記◆



一番下に移動


2月18日(木)

気づいたら2月も半分過ぎてましたね。あと1ヶ月ちょいで週5で働くこと考えるとかなりつらくなってきます。 今日は朝からバイト行って帰って夜中まで寝てたおかげでなんも書くことないし昨日パソコン買ったことでも書いときます。

そう、パソコンを買いました。しかも2000円の超ポンコツPCです。 前YUNOやったときあまりの面白さにDOSのゲーム漁りたくなったので、今使ってる最新ハイテクマシンとは別に3モードの3.5インチと5.2インチFDD認識できるマザーボード載ったパソコンが必要になったわけです。 つっても先月の免許合宿のおかげで金に余裕もなくPC-98実機の完動品はクソ高いのでDOS/V機のジャンク品見つけてちゃんとPC-98フォーマットのFDD読めるようにした上でエミュにFreeDOSいれて動かす計画にしました。 とりあえずまともに動かす状態にするのが思った以上に大変で、BIOSのバグで32GBより多い容量のHDD認識できなかったりドライバをいちいち自分で探してメインのPCでCDに焼いて(USBメモリもSDカードも使えないので)入れたりとちゃんと動くの確認できたときには朝になってました。 マザーボードが最初からPC-98フォーマットのFDDサポートしてたりサウンドカードにYAMAHAのXG音源チップ搭載してたりと仕様的にはイカしてるし結局FDISKがめんどくさくてWindows2000入れてみたものの思ってたより早いしその辺は満足してます。

本当は今日バイト帰りにPC-98以前のゲームや部品がかなり充実してる秋葉原のBEEPてとこに行きたかったのですが定休日だったので、明日行って適当にソフト買って在庫あれば5.2インチのFDD(3モードの3.5インチFDDは当たり前のように載ってました)も買うつもりでいます。 仮にうまく98時代のエロゲが動くようになったとこでそもそも積みゲが多い上にこの前JACK☆さんからWaffleの「スク水食べ放題」も貸してもらったのでちょっと本気を出さなきゃならんですね。 最近バンドの音源作りとかそっちのほうにばっか時間使ってましたがようやく本当にやらなきゃならんことを思い出しました。


一番上に移動

前に戻る

トップに戻る


Copyright(C) 2014 Web Master しるログ All Rights Reserved.