◆2019年4月の日記◆



一番下に移動


4月14日(日)

今日は久々にスタジオでワイワイ練習してました。16分をアホみたいに刻んでバカバカ飲むと(バーミヤンで紹興酒のデキャンタ飲んでました)結構ストレス解消になりますし、良いもんです。
前の日記で音がどーたらと書いたフレットレスで練習してたのですが、悲しいことに買ってから今までずっとトーンカットスイッチをオンにしたまま弾いてたことに気づいてしまいました。
試しにオフにしたらジャズベらしい音がちゃんと出るようになりました。あまりに情けなさすぎる話ですが、引き続きライブでの威嚇用に使おうと思います。

そういや春アニメもぼちぼち始まりましたね。以前ほど今期のやつちゃんとみるぞみたいなやる気も大分なくなりつつありますが、YU-NOはとりあえず観てます。
2話終わった時点で原作と違うとかアニオリがどーのとブーブー言われてますが、自分は原作の記憶はえっちシーンくらいしかないので無問題ですね。
とりあえず釘宮理恵萌え。といった所でしょうか。20時間超かかるゲームを2クールのアニメにするのはそもそも無理があるので、深く考えずに楽しみます。

日記を書きながら、久しぶりに林原めぐみのTokyoBoogieNight聞いてます。TBSラジオのWEB版でも聞けるのですが、ST-K808という秋葉原で500円で買ったバカでかいチューナーで聞いてます。
こういうのは雰囲気が大事ですからね。
基本的にマシンガン進藤トークなので頭に内容があまり入ってこないのですが、からくりサーカス観てねと言ってました。
うしおととらはうまく端折って3クールにまとめてましたけど、からくりサーカスはどうなんでしょう。評判がビミョーなので序盤ちょっとしか観てなかったです。
めぐみエニメは今シャーマンキング観てるので、終わってからになりそうです。まだ15話なので当分先ですが...
今日のめぐみソングは4月の雪でした。知ってる限り2バージョンありますが、今回はPlainに収録されてる方ですね。
このアルバム結構インパクトあるジャケで買うの結構躊躇しましたが、BreezeとMeet again入ってるのでスレイヤーズ好きだったら必聴かもしれません。(MEGUMIX買っとけという話かもしれませんが...)
声優のアルバムってバンドと違ってこれが名盤ってのあんまりない気がするんですけど、WHATEVERは夜明けのShooting Starとかプリズムアイ、翔星-NAGARE BOSHI-など勢いある曲多くてかなり好きです。
翔星は一時期アホみたいに聴いてました。カバー元の聖伝 RG VEDAのボーカルアルバムもめっちゃカッコいいですよ。
比較的落ち着いた曲のStill Waitingなんかはそんじょそこらのアイドル声優なんぞぶっ飛ばしてやるぜという気合いを感じますね。
最近のだとCHOICE(9年前ですけど)もいいですね。後半にスレイヤーズRevolutionとEvolutionRの曲が詰まってるので自分が単にスレイヤーズの曲が好きなだけかもしれません。
ちなみに去年に出たFiftyも買ったのですが、サンハーラしか聴いてないですね。全体的に落ち着きすぎてて自分好みではなかったです。初期の血管がはち切れんばかりのアグレッシブな曲をまた聴いてみたいもんです。
唐突に林原めぐみの話になってしまいました。ラジオも終わってしまったので今日はもう寝ます、ではでは。


4月9日(火)

あっという間に4月に突入してしまいました。私が無職を脱出して3年経ってしまいました。
今日は風邪を引いて会社を休んで久々に昼過ぎに起きました。風邪自体はそっこー治ったので有給無駄遣いしちまいましたね。あっという間に一日が終わってしまい、無職時代を思い出しました。週一くらいでこういう生活をしたいもんです。
せっかくの休みなのにアニメを観るのもなんだかなぁということでフラッシュダンスを観てました。主人公がカキタレのコネでのし上がってくだけの下品な映画ですが、熱すぎる展開とBGMのおかげでラストではオイオイ号泣してました。
トップガンといい80年代の洋画はやっぱりBGMがかっこいいです。Huluは気づいたら姉が支払いやめてて観れなくなってたのでアマゾンプライム限定ですが、オススメがあれば教えてください。

この数ヶ月何してたか全く記憶になく、ナデシコ久々に観返したりそのノリでゲートキーパーズ観てそこまで面白くなくて途中で放置してたりぐらいしか覚えてないです。
悲しいことに20代も後半に差し掛かりつつありますので、大事に過ごしていきたいもんですね。

そういえば先月からバンドのレコが始まったので、機材も少し新調しました。
まずフレットレスベースですね。90年代頭にシャーラーが出してたやつでピエゾピックアップ搭載モデルに無理やりダンカンのジャズベース用のピックアップを載せたようわからんのが安かったので、買いました。 残念ながら音はかなり微妙だったので、ライブで威嚇する用ですね。実際にライブで使ってみたらぼちぼちウケがよかったので、見た目のインパクトはあるようです。メタルのベースはどうせ聴こえないので、目立ってなんぼですね。やはりPJの音のほうがガチャガチャ刻むのには向いてるようです。
後は、新しいオーバードライブですね。今まではギター用のSD-1使っていたのですが、どうしても低域が失われがちなのでエレハモのソウルフードってやつを買いました。
これはガッツリ歪む感じではなく、自然にクリップさせた感じでかなり自分好みの音です。ベースのオーバードライブは原音とブレンドできるようになってるのが必須ですね。ただ、いざ宅録してみたらSD-1と全く同じ音で悲しい気持ちになりました。
で、レコ自体は今まで使ってたPJと新しいオーバードライブで臨んでかなり良い音で録ることができ満足です。ギターを被せたら自分の音がわずかにチャカチャカ聞こえるレベルになってしまったのですが、些細な問題ですね。
マスタリング時にはなんとかなってくれることを期待しましょう。今回のレコはアルバム用で、12月ぐらいには仕上がるのではないかと思います。当分先の話ではありますが、でたら是非聴いてみてください。





一番上に移動

前に戻る

トップに戻る


Copyright(C) 2014 Web Master しるログ All Rights Reserved.