ダミーロード制作



100Wのギターアンプから出る音をスピーカーを通さずにラインで録りたかったのでスピーカーの代わりとなるダミーロードを作ることにしました。
今回はこちらのサイトを参考にさせていただきました。

dummy

とりあえず秋葉原の千石電商とトモカ電気で揃えてきた部品を仮置きしてみました。20W56Ωのセメント抵抗7個(アンプが8Ωなので)、スイッチクラフトのフォンジャック1個、あと線材、 合計1300円ぐらいでした。土台の板は部屋の隅に転がってるやつを使いました。コスト考えなければメタルクラッド抵抗使ったほうがいいみたいですね。
合計抵抗値は 1 / (1 / R1 + 1 / R2 + 1 / R3 + 1 / R4 + 1 …)で出します

dummy

適当に固定して配線したら完成です。
これで音の大きさを気にせずアンプのライン出力から録音できるようになりました。ついでにTorpedoのWall of SoundⅢというキャビネットシミュの試用版も導入してみました。無料のアンプシミュ使ってたころよりはマシな音になったと思います

前に戻る






トップに戻る


Copyright(C) 2014 Web Master しるログ All Rights Reserved.