香港ブギーナイト



9月の連休でM氏(こちらの記事でドリームキャストを送ってくれた人です)香港に行きました。
元々今年の年末にネパールあたりに行こうとしてたのですが、 そもそも私が海外旅行の経験もなかったためとりあえず近場に行って慣らしておこう、みたいな流れになったことがきっかけだと記憶しております。 連休の前日仕事を無理やり片付けた後、新幹線で大阪に行き、 西成で泊まって翌日日本橋オタロードで夕方までオタオタしてから香港に飛びました。
フライト時間はあらかじめダウンロードしておいたF91がちょうど観終わるくらいの長さでしたね。
香港に着いたらどこ回るかもあまり決まらないまま、とりあえず事前準備として「燃えよドラゴン」を視聴しておきました。 香港国際空港に到着後、ホテルのある佐敦に着いたのが午前2時。 川辣蟹というオープンテラスのレストランで5時まで飲み食いしてました。 日本じゃ珍しいシャコを食べてたのですが、 M氏に騙されて固い殻ごと食べました。
ビールの王冠やメモ書きといったゴミは全て一旦床に捨てて、後でまとめて掃除するというスタイルが新鮮でしたね。ビルの室外機から液がボタボタたれてくるし全体的に臭くて汚い
あまり期待してなかったホテル「豪境酒店」も結構キレイで、店員の対応も丁寧でした。 M氏曰くチョンキンマンションのホテルはやめといたほうが良いみたいです。
翌日は旺角、深水歩を巡る予定だったのですが、 取り急ぎゲーセンに寄りました。 メダルゲームがめちゃくちゃ多い(どこのゲーセンもメダルゲームばっか)のと、 なぜかKOFが稼働してるのが印象的でした。 プリペイドカード式で間違って200クレジット分(200香港ドルも突っ込んでしまった...恐らく1クレ=14円くらい)買って、 適当にM氏に連勝してからマックでエッグマフィン(日本と全く同じ味)食って深水歩に向かいました。 マックで知ったのですが、香港の飯屋は相席が当たり前っぽいです。ちなみにボケっとしてて、ここまで写真を全く撮ってません。
深水歩は佐敦から電車で10分くらいです。 電気街と言われてますが、オタクコンテンツが充実してるわけではなく無限に秋葉原のジャンク通りが続いてるようなイメージです。

M氏の「まもって守護月天」Tシャツは相当オシャレで羨ましいですね。 私もミント・ブラマンシュのシャツを着ていたのですが、完全に負けてました。 白地にアニメキャラがプリントされたシャツはオールドスクール感が高くワンランク上の着こなしにうってつけです。

とにかくモノが多い街でしたが、物価は日本よりちょい高めくらいなので特に何も買ってないです。
ネオジオミニやパンドラボックスをあちこちで見かけたので、香港ではやっぱりSNKの認知度が高いのかもしれません。
ちなみに香港の公衆トイレは従業員用ばかりで、一般人でも使えないわけではないのですが一度閉めるとカードキーがないと閉じ込められてしまうのが気をつけなきゃならんことだと思います。
お昼は香港で数少ない二郎系ラーメンの混乱ラーメンで済ませました。


店内も日本語だらけで、JPOPが流れてるし日本に帰ったような安心感はありましたが、 味は二郎系とは少し別物でしたね。
香港で二郎系が食えるということがそもそも貴重なので、良しとしましょう。

次に向かったのは旺角です。 ここは電気街ではないのですが、アニメイトや中野ブロードウェイっぽい建物があったりします。
一旦亀ゼリー食べて休憩した後、買い物に向かいました。 亀ゼリーは結構独特な味ですね。蜜をかけないとちょっとキツいです。


アニメイトはラブライブグッズばかりで相当ゲンナリしましたが、 中野ブロードウェイっぽいとこは良かったです。
だいたいは日本でも買えるようなフィギュアやゲームばかりだったのですが、 ペーパーバックが充実してる店があったのでKOFの本を2冊20香港ドルで購入しました。


残念ながら表紙のユリ・サカザキは出てきませんが、香港でのKOFの人気ぶりが伺えますね。
歩きすぎて疲れたので、一旦ホテルに戻り19時くらいまで昼寝してから夕飯の火鍋食いに行きました。
スープから具まで自分で好きなのを選んで最強の鍋を作るスタイルだったのでちょっと戸惑いましたが、 エビとか豚タンとかを入れました。なぜか頼んでもいないコンニャクが来たりしましたが...


これはめちゃ美味かったです。麻辣がガンガン効いててしんどいので、ひたすら青島ビールで流し込みました。 2名分で合計800香港ドルくらいかな...相当豪遊しましたね。
香港はやっぱり夜がギラギラしてるので、そのまま2時くらいまで街並みを撮って回ってました。



ちなみにピンポンマンションにも「私一人で」足を運んだのですが、書いていいのか微妙なので割愛します。
翌日はそのまま帰国するだけだったのですが、ひたすらケツから火を吹いてたので結構ギリギリでしたね。
あたり前のように2時間ぐらい飛行機の出発が遅れて東京に戻れそうになかったので、関空からそのままM氏の家に泊まらせてもらい翌日帰りました。 せっかくなので米原で観光するつもりだったのですが、あまりにも何もないので公園のトイレでウンコして楽器屋でベースの弦買って終わってしまいました。
齢25にして初めての海外旅行でしたがM氏にはお世話になりました、ありがとうございました。
今日は日曜なので、林原めぐみのTokyoBoogieNight聞きながら書いてます。
眠いのでそろそろ寝ます。ではでは

前に戻る






トップに戻る


Copyright(C) 2014 Web Master しるログ All Rights Reserved.