バトンリレー:お題「ゲーム」



Vテキの方で盛り上がりを見せるテキストサイトバトンリレー企画ですがついに自分のとこにも回ってきました。 いつくるかいるくるかと待ち続けていただけありテンションあがってきたのですがお題に沿って記事を書くのは初めてですし緊張してます。

今回のバトンはプリンプリンのババロア のくっきぃさんからで頂いたお題は「ゲーム」です。

昨日も朝5時までせがれいじりで遊んでたくらいですし自分はかなりのゲーム好きと自称できるはずなのですが実際記事を書くとなるとなかなか難しいですね。 ゲームにまつわる思い出を書くにしてもロクな思い出がないです。対戦ゲームは争いしか生みませんからね。

いろいろ思案した結果、なるべくレビューの方と被らない記事にしたいこともあり5年前に行ったシュタインズゲートのオフ会について書こうと思います。 シュタインズゲートは5pbが出したいわゆるギャルゲーなわけですが、テレビアニメ化映画化したり未だに続編が作られ続けてますしかなり知名度は高いはずです。

とはいえ自分がオフ会したころはまだクソ箱ことXbox360でしか出てませんでしたので(というかXbox360独占タイトルのはずだったのですが)、 少なくとも周りにはやってる人あまりいなかったと記憶しています。

ちなみに自分はエロゲ買えない年齢だったこともあり家庭用のギャルゲ遊んでばかりいて、クソ箱のフレンドにやれと言われたので前作のカオスヘッド面白かったしやるかぐらいのノリで始めました。 そのときちょうど2chで秋葉原で聖地巡礼オフやるみたいな話が出ていたので好きな作品の話を共有したいと思って参加したわけです。

オフ会自体ちょいちょいやってはいたのですが、こういう突発オフに近いノリだとどんな人が来るのかまったくわかりませんし結構緊張してました。
オフ会当日は昭和通り口出たとこの広場だったのですが既に岡部倫太郎が2、3人いてしかも1人は阿万音鈴羽の自転車(ビアンキ)で駆けつけていて気合の入り方がちげえなとビビりまくってました。
後は橋田至のコスプレみたいな方々がたくさんいました。 適当に挨拶をした後メインイベントの聖地巡礼に移りましたが確かこんな流れでした。

ラジ館ガシャポンエリア→ラジオセンター→ヨドバシカメラ昭和通り口→中央通り→コインロッカー→メイド喫茶メイリッシュ→東京タイムズタワー→民家(未来ガジェット研究所) →牛丼サンボで昼食→UDX→ラジ館最上階でイベント→東京電機大学→秋葉神社

たぶん抜けがありますがどちらにせよ相当歩いたので疲れました。 ラジ館最上階借りてイベント行った際にはゲーム内に出てくるニキシー管時計やレトロPCのミニチュア持ってきてる人なんかもいて気合の入り方がちげえとまたビビってました。

一番驚いたのは東京電機大学に行ったときですね。ドラマCDの背景になってるという理由で見に行ったのですが一緒にいたオフ会のメンバーが突如号泣しだしたんです。

「うぅ、、、ここで、まゆしぃが雨に濡れながらオカリンを待ち続けてたんだ・・・」って。

もらい泣きする人もいましたしもうすげえなとしか言いようがなかったです。 自分はここまでの情熱を間近に見てなにか思うことがあったのかわかりませんがオフが終わってからはすっかりこの作品から離れてしまいました。

ただ、一つの作品にこれぐらい情熱を注げることはうらやましいですね。 自分もアニメやエロゲにハマることはあっても、同じ監督の作品全部観るぞとか同じライターの作品全部プレイするぞまでには至らないのでなにか没入できる作品があればなぁと思います。

てな感じでダラダラ書いてしまいましたが以上となります。ありがとうございました。

次のバトンはオハグレワールドのohgl様で、お題は「ザ・ダイソー」でよろしくお願い致します。 100円均一で有名なあのダイソーですね。

前に戻る






トップに戻る


Copyright(C) 2014 Web Master しるログ All Rights Reserved.