バトンリレー:お題「パズル」



最近完全に更新サボってたのですが、プリチーなイラストに彩られたデザインが魅力的な休息の空間のさいだぁ氏からバトンをいただき慌てて更新した次第です。 お題は「パズル」だそうです。脳カタワの自分にはかなり厳しいお題ですが頑張って書かせていただきます。

頑張って最近やったパズル思い出してたのですが、一つ思い浮かぶものがありました。 プレステの「IQ」ですね。(ゲームですが・・・) 画面奥からキャラ目掛けて転がってくる立方体を潰されるか画面端から落ちてしまうまでに全て消していくという作業をひたすら繰り返す、 「SAW」や「CUBE」も真っ青なサイコ感満載のゲームですが小さいときに遊んだときやたらと印象的だったので買い直したのです。

ただ、昔は全くわからなかった遊び方もボチボチ覚えて一人モードや友達が家に来た際には対戦モード付き合わせたりして遊び尽くそうと努力はしてみたのですが、 ゲーム自体はとにかく地味ですね。 あっという間に飽きてわざと立方体に潰させたり画面端から落としたりするという「カラテカ」みたいな遊び方にしか楽しみを見出せなくなってしまいました。

まだまだ時間も余ってるようなのでもう一つ自分が以前遊んだことのあるパズルゲー紹介します。 「ドカちゃんのビルパニック」です。PC用のアクションパズルゲーで10年くらい前のパソコン雑誌ではフリーウェアとしてよくついてきてたみたいですがネットで無料配信もしてます。 「ドカちゃん」というドカタに対する先入観を絵にしましたって容姿の主人公が他人の建築現場に突入して現場作業員を蹴散らし挙句占拠してしまうというインモラル感漂いまくりなゲームですが、 これは無料で遊べるわりに結構面白いです。というかドカちゃんシリーズは鬼ごっこやブロック崩しも面白いですしオススメです。

というわけでひたすら投げっぱなしかつスカスカな内容ですが、自分のパズルゲーに対する無学ぶりがバレる前に退散したいと思います。 他に好きなパズルゲー挙げると「クォース」や「レッキングクルー」、あと最近のだと「Portal」てな感じですし自分はアクションパズルを好む傾向にあるみたいです。 まあ自分が脳カタワなのは置いといて今挙げたゲームは結構面白いですし機会があれば是非プレイしてみてください。

次のバトンはおねだりの居間さんで、テーマは「SF」でお願いします。 おねだりさんはごちゃごちゃホムペ(藁)みたいになってしまってる自分のサイトに比べると必要最小限のコンテンツで無駄なくまとめていてテキストサイトのあるべき姿を感じさせる点がとても良いですし、 これからも精力的に更新していただければと思います。

前に戻る






トップに戻る


Copyright(C) 2014 Web Master しるログ All Rights Reserved.