パソコン買ったわよ



2015年8月現在、留年が決まってバイト始めて早4か月が過ぎようとしてるわけですが、おかげで金はぼちぼち貯まってきました。(授業料自分で負担してたら金なんか貯まるはずないのですがその辺は突っ込まないでください) 使い道も特に思いつかなかったのですが、 今使ってるノートがメモリ増設したにも関わらず小学生の頃使ってたWindows98より起動に時間かかりますしいろいろ限界な気がしてきたので約4年ぶりにPCを購入することにしました。

デスクトップでCorei7メモリ8ギガそれなりのグラボ積んでるやつを購入したいと思ってたのですが中古でもなかなか高いですし、自分より一足お先に社会に出た友人に付き合ってもらって秋葉原で自分の希望通りのPCを探しました。 ジャンク品だと結構安いのがあるのですがやっぱり抵抗がありますしいろいろ悩んでた所、ドスパラでエプソンの黄ばんだPCを見つけました。 ドラえもんみたいなカラーリングで、なんか上のほうに取っ手とかついてますしこんなダサいの誰が買うんだと思いながらスペックを見たらCorei7の860、メモリ8ギガ、RadeonHD5750と古いながらもそれなりにいい感じで値段も29800円でした。 HDDもOSもないというふざけた仕様でしかもこのヤバいデザインですが気づいたら銀行から金をおろして購入してしまいました。

モニタ(これも黄色い)4000円、SSD6000円、ジャンクのHDD2000円、キーボード200円、そして大学で購入したWindows8.1pro1400円と一緒に購入したもの合わせても4万ちょっと超えるくらいでしたしかなり安い買い物だったのではないでしょうか。 アップグレード版のOSだったのが不安で一応以前使ってたXPのシリアル用意しといたのですが思っていた以上にあっけなくクリーンインストールできました。 SSDもHDDも前面の蓋がガバチョと空いてHDDベイにそのまま差し込めるのには感動しましたね。このPCは基本的にネジ等外さなくても色々付け足せる仕様で拡張性をウリにしてるみたいです。

Metroとかいうクソの極みみたいなスタート画面はクラシックシェルで即ぶっとばしたのですがさすがにSSD積んだだけあって重そうなアプリ動いてるわりには本当に速いです。 グラボのドライバ入れ終わって無言で落としたカスタムメイド3D2の体験版もガンガン動いてくれました。

Windows7で使えていたソフトはほぼ互換性もあり不満点は全くないように思えたものの、非常に残念なことにVirtualPCが動きませんでした。 これでは前のPCに入れてた古いゲームが遊べなくなりますしなかなか辛い状況です。 代わりにHyper-VなるものがWindows8.1には最初から入ってるらしいのですがやっとこさっとこWindowsXPが動くレベルでWindows2000以前のOSは全然ダメというガバガバぶりです。 しかたないのでVMware入れるつもりですけどほんまに勘弁してほしいですね。デモンベインとかWindows7以降じゃまともに動きませんからね。

というわけで互換性に若干不満がありつつも、今のとこはかなり快調ですしテンションあがってこちらに書いた次第です。 中古PCですから明日ぶっ壊れる可能性も十分ありえますけどもう口座もスッカラカンですからまた金貯めて授業料返済するためにもなるべく長く使っていきたいですね。

前に戻る






トップに戻る


Copyright(C) 2014 Web Master しるログ All Rights Reserved.