◆2015年5月の日記◆



一番下に移動


5月29日(金)

日記の更新ペースがほぼ週2回ぐらいに落ちてますし原因はいろいろあるのですが一つはエロゲのせいですね。 3日程前にレポートも無事提出して、やることやった気分で学校から帰ってる途中にゲーム屋寄ったのが失敗でした。

今回買ったのはクラウドファンディングでセコセコ頑張っているFlyingShineのCROSS † CHANNELで、何年も前XBOX360版が発売されると知ったときにはタイトルに「†」ってついてるしなんか中二くせえなとか思いながら敬遠してたのですが、 箱のイタミでべらぼう安く売られてましたし期待せず買ってみたらドハマりしてしました。

この手のループものは先月やった腐り姫もそうでしたが腐り姫が終盤いろいろ大変なことになってたのに比べてこっちは割とすっきりまとまってくれそうなので好印象です。 妙に達観したノリの主人公とかは先週やった終ノ空に似ている気もしますけど正直終ノ空よりずっと面白いですね。 こんな10年以上前に出たソフトにゴチャゴチャ言っていてもしょうがないのですがとにかく今はクロスチャンネラーと化しています。

気づいたら朝だしもう月末だしこうして日々が過ぎていくのは空しいですが明日もそんな感じで過ごすこととなりそうです。 というわけで更新頻度は落ちる一方ですがサーバーのは年間契約であるゆえにこれからも亀の歩みで更新していきます。 むしろ今までよく毎日書いてたなって話ですしどんだけ暇だったのか容易に図り知ることができてしまうのが悲しいです。


5月25日(月)

バイトしてたら本当にあっという間に週末終わってしまいました。 今日は昼からテストセンター予約してたのですが前日またオールでカラオケしたせいで寝坊しかけた所地震で目が覚めたおかげでギリギリなんとかなりました。 受ける前からひどい出来になるのは目に見えていたのですが、頭の中でカラオケで歌ったふぃぎゅ@めいとがループしてて文字通り電波ソングとして思考を妨害してくれました。 とにかく少しは計画性を持って行動できるようにしたいもんですね。

テストセンターが本当にあっという間に終わってしまったのでそのまま秋葉原行きました。 終ノ空も終わってしまったし次は終末の過ごし方でも買おうかと思ったのですがトレーダーや紙風船みてもあまり安くないですし家に積んでるゲームもありますし結局買いませんでした。 他にも欲しいゲームありますがここ最近やたら消費傾向が強いので頑張って抑えるようにしてます。

とりあえず行くたびに味がコロコロ変わる刀削麺食って帰るつもりでいた所ふと寄ったガチャポン会館にTo Heartのガチャあったのでここ数日の反省を忘れて回しまくってました。 レミィダブって発狂しそうになってましたが4回目でマルチ出てきたので一安心です。 前のバイトで缶バッジひたすらガチャ機に詰めてた頃は目的のキャラがでるまで回し続ける客見てもったいないことするなぁと思ってましたけど今なら理解できる気がします。

家帰ってから早速飾ってみましたがあまりの情けない出来にひたすら萎えてました。 今トップ画にもなっているセリオも欲しかったものの出来は見るまでもないでしょうしさすがにキリがないので我慢します。 アルターのエグゼリカのフィギュア(でかい)は飾る場所がなくて今部屋の隅にある本棚の上にまで追いやられているのですがこれくらいのサイズだとかさばらないからいいですね。

フィギュア程オタクの物欲を満たしてくれるものもなかなかないとはいえ、ちゃんと飾らないと買った所でただのゴミと化しますしその辺は計画性を持ってなんとかしたいところです。 気づけば5月も終わりですから来月は計画性をテーマに、そんな感じで頑張っていきたいと思います。 先程全く手をつけてない大学の中間レポートの締め切りが明日なのに気づいてちょうどいいオチもつきましたし今日はこんな感じで締めます。


5月22日(金)

また日が空いてしまいましたがここ2、3日はまじめに就職活動してました。 ここ最近は完全に惰性で説明会行ってる感じになってますがそろそろ意識を改めないとダメですね。 とりあえずテストセンターとやらに近々行ってみたいと思います。

昨日説明会帰りに軽く秋葉原寄ったのですがつい勢いで「終ノ空」買ってしまいました。 結構古いゲームですがいつもお世話になっているErogameScapeみたらWin7でも問題なく動くとのことでギリギリ手が届く価格だったこともあり購入しました。

しかし自分のWin7では全然動きませんでした。互換モードも使えません。ふざけんなと思いつつVirtualPC上のMEにマクロメディア時代のShockwave入れて起動したらなんとかなりましたが、 自分の環境になにか不備があったんですかね。とにかく購入を検討している方は互換性に気をつけていただきたいと思います。 そもそもエロゲやるのにShockwavePlayer使うことなんてまずありえませんでしたから調べてもほとんど情報が出てきませんしその辺随分苦労しました。

結局起動してからノンストップで終わらせてしまいましたが、個人的には期待外れの内容でした。 宗教やら哲学やらクトゥルフ神話やら好きなものを無理やりエロゲに詰め込んだ感じがします。 電波ゲーという意味ではこの画面を見ればわかる通り今までやってきたエロゲの中でもダントツでした。 アタマリバースしたエンジェルアドバタイズがスパイラルマイタイするシーンとかかなりインパクトありましたね。

ただ、シナリオは基本的に投げっぱなしで終わった後のモヤモヤ感がひどいです。 章ごとに異なる人物の目線で描かれるという構成で、前半がまともな人達の目線、後半が電波な人達の目線なので序盤わからなかったことも進行していくうちに理解できたりもしたのですが、 重要そうな人物について結局一切触れられなかったり、序盤で自殺した2人のうち1人はなぜ死んだのかわからずじまいだったりとさすがに雑な作りだと感じざるを得ませんでした。

まあなんだかんだでプレイしてる最中は結構熱中してたのでそれなりに魅力はあると思うのですが来週くらいには売っぱらって別のゲーム買ってると思います。 スワンソングといい腐り姫といい、ここ最近終わった後モヤモヤするゲームばっかやってる気がするのでなるべく似たような系統でスッキリ終われるゲームをやってみたいですね。


5月18日(月)

昨日は大学の先輩達と集まって昼から神保町で飲んでました。 主に内輪ノリの会話中心となりましたが、夕方行った秋葉原のHEYで湾岸やってたら知らないオッサンに乱入されるという愉快なイベントもありなかなか楽しかったです。

その後はウル4教えてもらうために自分の家に先輩を招きましたが、アケコンがぶっ壊れてたので結局プレステのスーパー名作エイブアゴーゴーをやってました。 今まで生きててエイブアゴーゴーを知ってる人その先輩くらいしかいないのですが世間的にはボチボチ評価されてるようで、 さっき調べたら今年の3月にリメイク版リリースされてることを知りびっくらこきました。

という感じで解散した頃には夜中になっていたのですが、そのままバイト先の人たちとカラオケ行きました。 すでにかなり眠かったものの入ってまだ1ヶ月程度の自分をなるべく認知してもらいたいという思いで1曲目からいちごコンプリート入れて 「かわいいなんてそんなこといっちゃだめですぅー」とテンション無理やりあげてがんばりました。

玉砕覚悟でしたが、周りも思っていた以上にアニソン知っているようで(というかほぼ全曲アニソン歌ってました)そこそこウケてくれたので良かったです。 がんばりすぎて朝解散した頃には完全に燃え尽きてましたが本当にひさびさに充実した日を送ることができた気がします。 少なくとも家でテルミンいじってるよりずっと楽しかったですね。


5月15日(金)

昨日に引き続き体調は最悪でしたが、ヒーヒー言いながら志望先の会社の座談会みたいなのに参加して当たり障りのない質問をして帰りました。 明日はバイトですしなんとかして治さないとマズイです。

そういやずっと放置するだろうと思ってましたが早速テルミン電池入れて動かしてみました。 まず音をちゃんと鳴らすために調整しないといけないのですが安物なだけあってすぐズレますしかなり苦労しました。 昨日の日記ではとっつきやすそうみたいなこと言ってますが全くもってそんなことなかったですね。 調整自体は慣れればまあなんてことないんですけど最初はとにかくダルかったです。

それでようやく演奏できると思ったのもつかの間、むちゃくちゃシビアでした。 一番低い音から2オクターブちょいくらいは出せますし楽器としては使えそうではあるのですが、 ほぼミリ単位でピッチが変わってしまうのでとにかくそれに慣れることが必須のようです。

買ったからにはある程度使いこなしたいという思いでなんだかんだ結構な時間練習してましたが、 あの独特の音で頭が割れそうになったのでベッドに潜って胡桃れみさんの催眠音声聴きながら寝オチしました。 ほぼ誰とも話さず、あまりにも空しい感じで一日が終わってしまいました。

最近、バイト代入ったので釣り道具一式買って近所の川で釣りでもしようと考えてます。 近隣からの苦情を気にしながらアンプ繋がずギターチャカチャカやるのもさすがにもううんざりだから新しい趣味に没頭してみたいですし、 放射能や生活排水でスクスク育った魚を釣って晩ご飯のおかずにしていこうと思ってます。 こんな感じで今後も精進して参りますのでよろしくお願いします。


5月14日(木)

3日程空いてしまいましたが、決してサボってたわけではないです。 珍しくここ数日間忙しかったこともありますが風邪ひいてしまったんですよね。 一人家の中でつれえつれえ言ってるのはむなしいですし、いつの間にかそのまま寝てしまったらしく夜中にやっと目覚めました。 朝からなにも食ってないのでとにかく腹が減ってるんですけど日高屋が3時までやってますしこれ書いたらちょっくら行ってくることにします。

先程も述べたように風邪をひいてしまったんでロクなことできてないのですが、実は前から欲しかったものをついに買ってしまったので紹介させていただきたいと思います。 元気だったらユーチューバーっぽいノリで紹介するつもりでしたけど全然元気じゃないのでテンションは低めです。

今回(実は2日程前の話なのですが)購入したものはこちらです。 プラモに見えるかもしれませんけどこれだけのパーツ量じゃロボコンすら組めないですね。 これは大人の科学付録のテルミンです。数年前に流行ってたのでピンとくる人も多いかもしれません。 組み立て式だったのは完全に計算外でしたが、形はどうであれ新しい楽器を手にしたわけです。

テルミン始めたいと思った理由は、奇を衒った楽器を演奏したいと気持ちもありますがやはり電子楽器でしかも単音楽器なのでとっつきやすそうだと思ったからですね。 とはいえ組み立て式という時点ですでにゆとり世代を生き抜いてきた自分のやる気を大いに削いでいるのですが、 組み立てないことにはなにも始まらない(と言いつつずっと放置してた)ので組みました。 というわけでやっとお見せできます、これがテルミンです。

思った以上にチープというか壊れかけのレディオにしか見えないというかとことん萎えてくるフォルムですが、 そんな気持ちを吹き飛ばすくらいの演奏をしていく意気込みでいます。 という感じに無理やりテンションをあげてこうとしたとこで電池買ってくるの忘れてたことに気づきましたし、今日はここまでにしときます。 なんかこれ組み立てたらいつの間にか3時過ぎて日高屋閉まってますし最悪の気分ですから次これに触れるのいつになるかわかりませんが機会があれば別に記事作ると思います。


5月11日(月)

今日もバイトだったので家帰ってそのまま寝そうになってたのですが、チン太先生からいただいた拍手絵のお礼を早く言わなきゃならんと思って日記書くことにしました。 早速トップ画変更したのでわかると思いますが、今回チン太先生が描いてくれたのはTo Heartのセリオです。 情けないマルチをトップ画にしてたのを見かねて描いてくれたのかどうかはともかくこのサイト初の拍手絵ということで大変満足しております。

しかし一昔前のエロゲの応援バナーかよと言わんばかりに縦長なおかげでレイアウトも変えるはめになりました。 インデントをサボりまくったせいでひたすら見づらいタグをいじるのはなかなか大変でしたが(CSSでレイアウトしとけばもっとすんなりいけたのでしょうが)、 とりあえずなんとか配置できたと思います。いやほんとに素晴らしいですね、この調子で訪問者1万人到達した際もお願いしたいです。 まあ今のペースじゃいつになるかわからんですがそんくらい良いと思います、特にメイドロボらしからぬエロさを放ってる足裏あたりが。

今日特筆すべき事はこれくらいで、あとは昨日の日記のせいかわかりませんがらいむいろ戦奇譚観てました。 絶対にHulu利用してる層は観ねえだろと思うんですが、海外ドラマ好きな家族の中に奇を衒ったオタクが紛れてることを想定してあえて配信してるのかもしれません。 以前はアニメ全然配信してなかったのにここ最近割と力入れてるみたいですね。

あかほりさとるが関わってるアニメはテッカマンブレードやらセイバーマリオネットやら銀嬢伝のOVAやらでぼちぼち観てますしどれも好きなのですが、 らいむいろ戦奇譚はやっぱり自分には合わないようです。 オープニングは観ててテンションがあがりますし本編もそれくらいの勢いがあればいいんですけど寒々しい展開が目白押しでケツが揺れまくるEDを虚ろな目で眺めることしかできませんでした。 大河原先生が脱腸しかねないしょっぱすぎるメカデザインもどうにかならなかったんですかね。

10年以上前のアニメに今さらどうこう言っても本当にどうしようもないのですがこれをリアルタイムで観てた人たちはどんな気持ちで観てたのか非常に気になるとこです。 まあなんだかんだで観れなくはないですしひょっとしたら途中で面白くなることを期待して今後もちまちま観ていこうと思います。 同じくHuluで配信されてるらんまも54話ぐらいまで観てずっと放置してるのですがいつの間にか全話配信され始めたようなのでそっちも手をつけたいですね。


5月10日(日)

今日もバイトでした。と言ってもいつものとこではなく前働いてたオタクショップの手伝いです。 内定を理由に辞めたバイト先へ出戻りするのは色々複雑な気分でしたが無事終えました。

久しぶり(といっても先週の水曜にも行ったような)に秋葉原行きましたが、 中央通りが神輿やら神田祭帰りのラブライブオタクやら例大祭帰りの東方オタクやらでごった返していて想像以上にえらいこっちゃなことになってました。 ラブライバー四天王なんか20人以上は見かけましたよ。

にしてもラブライバー四天王ってすごいですよね。実際どういう気持ちでああいう格好してるのか未だに理解しきれない所もあるのですが、 アレを見てると昔やってたテレビチャンピオンのアキバ王選手権に出てた人思い出します。 部屋でらいむ隊のDVD流しながら暗記したであろう振り付けを踊ってる人ですね。

最初この人を見たときは結構衝撃的で、この頃のオタクはやっぱ作品への入れ込みようが違うな、 彼はきっと今も忘却の彼方に追いやられた「らいむいろ戦奇憚」という作品の世界に浸り続けているんだろうとばかり思い込んでました。 が、ふと思い立って彼がテレビチャンピオンに出場してたときの名前で検索したら様々な検索候補と共にツイッターのアカウントが出てきました。 緊張しつつクリックすると艦これ、ボカロ、ラブライブを筆頭とする最新コンテンツに関連したツイートで埋まっており諸行無常の響きあるなと思わざるをえなかったのでした。

彼といいラブライバー四天王といいこれでもかと言わんばかりに買い込んだコレクションは飽きたらどう処理するんでしょうね。 まあ自分も昔必死こいて集めてた抜け落ちた乳歯やキンダーサプライズを飽きた途端なんの躊躇もなく捨ててたことを思い返すとなんとなく気持ちはわかるような気もしますが。


5月8日(金)

昨日バイト終わってから帰宅したらまたいつの間にか寝てたようで昼過ぎにようやく起きました。 今日もこれからバイトに行かなくてはいけないのですが、終わった後だとまた寝てしまいそうなので今書くことにします。

とはいえ昨日もバイト以外ほぼ寝て一日が終わってしまったのでマジでなにもしてないんですよね。 ここまで予定がスカスカだとさすがに泣けてきます。シフト提出の際も特に意識せずほぼ全部出られますって書いてましたし俺ってフリーターだっけと錯覚しそうになりました。 とにかくゴールデンウィークも終わって来週からはそれなりに忙しくなるはずなのでそれまでに生活の改善を図りたいです。

そういや最近宗教の勧誘がよく家にきますね。この前はド定番のエホバでしたが今日きたのは宏正会ってとこでした。 一応宗教団体ではないらしいですけど倍加とか捨て育ての話を聞く限りでは他と変わらなそうですね。 家の近くによくわからんセミナー施設や天理教の教会ありますしこの街は新興宗教だらけなのかとゲンナリしてました。

こういった宗教の勧誘が来るたびにNHKにようこそを思い出しますね。 引きこもりの主人公が宗教の勧誘を追い払おうとドア開けたら美少女が立っててそこからうまい具合に事が進んでいくアレですね。 自分が中学生のとき友達に薦めてもらって漫画版(オチはアニメか小説の方がいいです)の岬ちゃんも手伝ってドハマりした作品なのですが、いつの間にか主人公の佐藤くんと同い年になってますしますますシンパシーを感じざるをえなくなってきました。 本当に時が経つのは早いもんです。

あの作品は、どんなにダメなやつでも餓死するレベルまで追い詰められれば自分で現状を打破しようと動き出す(佐藤くんの場合働くようになる)みたいな感じのテーマだった気がしますが、 いつか自分もそれくらい追い詰められる日が来るのでしょうか。来てほしくないですね。 まあどちらにせよ宗教の勧誘追い払おうとドアを開けてもそこにはババアしかいませんからね。


5月6日(水)

2日連続で人泊めたりしてたせいで3日程間隔が空いてしまいましたね。 とりあえず一昨日のことを書くことにします。

一昨日はゴールデンウィークらしいことをしたいという衝動に駆られたので人呼んで肉焼いてました。 7人くらい家にいると割とめちゃくちゃなことになるのは仕方ないのですがクソ長くんという大学の後輩が勝手に風呂沸かし始めてたのにはムカつきましたね。 気づいたら自分のベッドで勝手に寝てるしここまで図々しいヤツもなかなかみたことなくて逆に感心するレベルでした。

肉食った後はずっと桃鉄やってました。 7年くらいやって明け方には終わらせたいと思ってたのですが、女湯を覗くイベント見たさで10年に延長した結果終わったのが朝7時でさすがに疲れました。 中盤までは自分がずっと最下位だったのですが、ボンビラス星に連れて行かれたヤツがいたおかげでなんとか3位に留まることができました。

とまあこんな感じで朝までドンチャンしてたわけですが、おかげで当然の如く上の人から苦情がきてました。 さすがに弁解の余地もありませんし、猛省するしかないですね。一人シクシク言いながら謝罪文を書いてました。

その後そのままバイト行きましたがシロアリやら苦情やらいろいろあったおかげでほんまに疲れました。 とりあえずシロアリの件に関しては週末点検が来るらしいのでそれまで耐えるしかないみたいですが、費用はすべて大家さんが負担してくれるみたいですし安心しました。 苦情の件は謝罪文に対してどんなレスポンスが返ってくるのかひたすらビクビクしながら待ってます。今度こそ刺されそうで怖いです。


5月3日(日)

今日も例の如くひたすら寝たり思い出したかのようにギター弾いたりしてたら夜になっていたわけですが、ベッドに横になってるときにふと壁を見たらとんでもないことに気づきました。 こんな感じで壁に無数の穴が空いてるんです。 初めはまあ築40年だしそれなりに劣化してるとこがあっても仕方ないだろう程度にとらえていたのですが壁を触るとやけにスカスカしてます。 無数に空いた穴を眺めていたら中にいる赤と白のツートンカラーの虫と目が合ったことで予感が確信に変わりました。シロアリですね。 ほんまに困りました。

シロアリは大体床下にいるはずなのですが1階とはいえ壁の結構高いところにいた、ということは下手すりゃ建物全体に被害が及んでる可能性があるわけです。 今はようやく落ち着きましたが最初見かけたときはマジでショックすぎて火を放ちかねない勢いだったので危なかったです。 まさかこんなとこで小学生のとき熱心に読んでたファーブル先生の知識が生きるとは思いませんでした。

とりあえずアリ用の殺虫剤穴に噴射して出てきたのを掃除機で吸い込んだりして頑張ったのですが、 奥にいくらでもいるでしょうし寝てる最中に鼻の穴に入られたりしたらたまったもんじゃないので壁の穴は全部ボンドで塞ぎました。 完全にその場しのぎですし被害の大小に関わらずさっさと業者呼ぼうと思います。 一応他の壁や床は見た感じなんともなさそうですが実際のとこどうなってるかはわかりませんしほんまに勘弁してほしいです。

シロアリの被害が他に及ばないようにいろいろ大事な物をどかしたわけですが、真っ先に手をつけたのがベッド下にしまってる同人誌の山でした。 ほぼ意識せずに行動してましたし災害で家が倒壊したときも同人誌抱えたまま死んだりしそうで怖いです。 とにかく今日は間違いなく勘弁してくれオブザイヤーノミネート確実な日でした。勘弁してくれ


5月2日(土)

てなわけでビッグサイト行ってきました。 出かける前にここ最近忙しくてできなかった洗濯や掃除を頑張ってたらあっという間に時間が過ぎてしまい、向こうについた頃にはお昼前になってましたが欲しいものは大体委託してますしその辺に関しては特に問題ありませんでした。 コミケに比べると会場はガラガラで時間に余裕もあったので端から端まで見ましたけどおかげで買う予定のない本も色々買ったので結局散財してしまいました。

バイト先の人は企業ブースにしか興味なかったらしく昼過ぎに合流してからはずっとオーガストの無料クジ並んでました。 午前中ダラダラしすぎたせいでMOSAIC.WAVや民安ともえ観逃したのは残念でしたが他はまあ例年どおりそれなりに楽しみました。 来年果たして行けるかわかりませんがその時はもう少し時間に余裕を持って行動したいですね。

家帰ってからは高校の友達呼んで新しく買った桃鉄12やってました。 ただ、いつも負け出すと発狂してゲームを中断させる奴がいるのですが今回もそいつのせいで結局3年ちょいしかやらず中断するはめになりました。 その後はマズいラーメン食ったりして終始グダグダなまま解散しました。

家に誰もいなくなったので布団でいい体勢とりながら今日買った同人誌読んでたら気づかないうちに爆睡してました。 起きたら夜中でしたし同人誌ベッドの周りに散乱してましたしなんともコメントしがたい光景でした。

そういやコメント関連なのですが要望があったので試験的にコメント欄を導入してみることにしました。 素材はWebmasterTOOL様からお借りしております。前のサーバーではPHP使えませんでしたし、ようやくさくらのサーバー借りる意義を見出せてきた気がします。 正直そこまで必要かわかりませんしすぐ廃止するかもしれませんがとりあえず今日からコメントできるようにしてみますのでよろしくお願いします。


5月1日(金)

特になにがあったというわけではないのですがバイト2連勤で疲れたのかいつの間にかコンタクトつけっぱで寝てしまい目が痛え痛え言いながら起きました。 バイト先も自分以外に新しい人入ってきましたしいよいよ仕事早く覚えないといけないなと思いつつ今日はガバガバなレジ締めしてたのでなんとかしたいですね。

明日はついにコミック1です。去年と違い今年一緒に行ってくれる大学の同期もおらずオロオロしてましたがバイト先の人も行くみたいなので安心しました。 結局どんなサークルが出るのかぐらいしかチェックできてませんし企業とかは最後までわからずじまいでしたが買い物はほどほどにして楽しめればと思います。

そういや日記の管理の仕方変えてみました。完全に自己満足ですがやっぱり年度と月ごとにページ分けたほうが見やすそうですし今後もこんな感じで更新していきたいです。
にしてももう5月とはほんとに時が経つのが早いもんです。もうじきこのサイト開設してから半年になりますのでお祝いの品期待して待ってます。


一番上に移動

前に戻る

トップに戻る


Copyright(C) 2014 Web Master しるログ All Rights Reserved.