【寄稿記事】しるおと衒い




 「やっぱり、動画の背景の画像がゴルフ場なのが良くないですかね?」
 今はもうすっかり使われなくなってしまったメッセンジャーアプリである、Skypeの新規メッセージにはそう表示されていた。

 話は俺の大学生時代まで遡る。当時の俺はLight Music研究会、略してLMと呼ばれるメタルサークルに所属していた。「ライトミュージックなら軽音ってことじゃねぇか、なんでメタルサークルなんだ」という在籍時に200回以上聞かされてきた質問にはもう、いまさら答える気にはなれない。
 このウェブサイトの管理人のしるおは、俺の一個下の後輩だ。しるおはギター演奏時に独特なピッキング方法だったり、スラッシュメタルへの偏愛度合いが行き過ぎていたり、自慰行為時に逆手で射精に至ると豪語していたりしたので、サークル員の全員から一目置かれていた。ちなみに、わざわざ説明する必要はないと思うが、この一目置かれるという表現はかなり美化した表現で、もっとわかりやすい表現を使うとキモがられていた。
 今回は違う角度からしるおのツメの甘さを指摘したエピソードについて記そうと思う。しるおといえば「衒い」であるとの考えが俺に強く身についたのも、大学時代に長時間一緒に活動してきたからだ。「衒い」とは「奇をてらう」の「てらう」を漢字に置き換えたものである。そう、しるおは「衒い」を我慢できない男なのだ。しかし、衒うことは別に悪いことではない。なにが基本で何が基本でないかをハッキリと区別できる者だけがはじめて衒うことができるからだ。
 衒いを目にした人間の反応には三種類ある。まずひとつめが、衒いに気がついてその衒いに気がついたことをアピールするタイプ、ふたつめは、衒いに気がついても気がついていることをアピールしないタイプ。そして最後は、感性が鈍いので衒いに気がつけないタイプだ。

 どこの大学でもそうだと思うのだが、キャンパスの近くのアパートに住んでいる学生の家は公共の場として扱われる。ご多分に漏れず、不運にも自分の家が公共の場となっていくのを止められないいたいけな学生の家に、俺は寄生していた。家主と俺は同じ家を共有し、時間を共有し、飯を共有し、服を共有し、PCを共有した。そして、彼もLMのサークル員だった。
家に一台しかないPCの23インチの画面いっぱいに、違法アップロードされたアニメを表示して家主と肩を寄せ合って二人で視聴していたときだ。アニメを観はじめるまえまで家主がしるおとやり取りしていたのであろう、返信メッセージのポップアップが、ディスプレイの下部に表示された。

「やっぱり、動画の背景の画像がゴルフ場なのが良くないですかね?」

 メッセージにはそう表示されていた。そのメッセージを読んだ俺は、萌えキャラが忙しく動く画面にまったく集中できなくなってしまった。意味がわからないからだ。それまでの会話の内容がわからなくても、メッセージを見たら前後の文脈がある程度予想がつくはずだ。なのに、画面に表示されたメッセージについては、どのような文脈を持っているのか、皆目検討がつかなかった。
 アニメの視聴が完了し、俺は家主にさきほどのメッセージについて訊いた。なぜしるおから意味不明なメッセージが来ていたのか、それが気になったままではメシも喉を通らない。家主は快く頷き、いままでのチャット履歴を表示した。履歴をざっと読むとしるおが新しいメタルの曲を書き、それを音源化してYouTubeにアップしたので、それを共有した、というものだった。チャットに表示されるYouTubeのリンクをクリックすると、ブラウザにゴルフ場の静止画が表示され、メタルの楽曲が再生されはじめる。曲をバックグラウンドで再生しながら、アクティブウィンドウをメッセンジャーアプリに切り替える。YouTube動画のリンクの下にはこう記されている。
 「再生数はあんまり伸びないです、なにが良くないのですかね」
 そのメッセージのあとに、家主の返信はなかった。俺はここですべてを理解した。しるおは衒った動画をアップしたのにも関わらず、ツッコミが入らなかったので自分でツッコミを入れてしまったのある。

「やっぱり、動画の背景の画像がゴルフ場なのが良くないですかね?」

 と。
 前述の通り、衒いを目にした人間の反応には複数ある。そのうち、家主は衒いにうまく反応できない人間にあたるのであろう。しるおは衒いにツッコミが入らないのに業を煮やして、自らヒントを与えにいってしまったのである。しるおは衒っていることを他者に気づいてほしいタイプの人間だ。しかし、今回のケースでは相手が悪かった。
 後日、いつものように授業をサボって部室へ行くと、しるおがあらゆる場所が尖っていて凶器にしか見えないギターを掻き鳴らしていた。俺はしるおにSkypeのメッセージを見たことを伝えた。合わせて、「衒い」はどのような状況にあっても自分から説明してはいけないという基本ルールを教えた。
 しるおは今もゴルフ場の静止画を背景にメタルの曲をYouTubeにアップしているのだろうか。いずれにせよ、俺の教えが活きていて、その衒いを自分から説明していないことを願う。

P.S. しるログ9周年おめでとう。


前に戻る






トップに戻る


Copyright(C) 2014 Web Master しるログ All Rights Reserved.